2017年4月19日水曜日

これは食べられるか


公園の堅果の並木の外れに人為的に植えられたのであろうが、ゼンマイかコゴミか分らない芽が出ていた。山菜については全く知識が無く東北北海道で勤務したがアイヌネギ以外は取りに行ったことが無い。郡山の工場が出来る前の作業所では昼の弁当のおかずに頻繁に入っていたが、それ以外は飲み屋でコゴミのバター焼きを食べた記憶以外思い出せない。それに山菜は発がん性があると主張された業界団体のボスのおばさんの影響もあり食べなかった記憶もある。今日は外気温27℃らしいが、これを見て早蕨の・・・と万葉集だったと思うが春の歌も思い出したが、季節外れだ。

花は行き何を愛でるか井の頭
夏めいて又吉どこぞ井の頭      枯沼
               

0 件のコメント: